近年、ゆるキャラ等が描かれたご当地マンホール蓋が注目を集めていますが、この度、埼玉県秩父市でもご当地マンホール蓋が登場しました。
2011年4月から放送されていたTVアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(通称:あの花)」のキャラクターがデザインされた全6種類マンホール蓋です。
あの花は埼玉県秩父市を舞台にしたアニメで、2013年には劇場版も放映されました。アニメも映画も大ヒットした作品で、舞台にもなった秩父市には多くのアニメファンが訪れています。
そんなあの花のマンホール蓋の特別展示会が、2019年3月27日(水)~5月6日(月)の期間、秩父市歴史文化伝承館1階交流フロアーにて行われました。(6種類を一度に見ることができるのは今回の展示のみでした。)
展示会終了後、あの花マンホール蓋は秩父市内の全6カ所に設置されています。
今回は、あの花マンホール蓋の特別展示会の様子と、各キャラクター毎のマンホール設置場所についてご紹介いたします。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」マンホール蓋の設置場所について
2019年7月現在、秩父市内の各所にあの花マンホール蓋が設置されています。
各キャラクターのマンホール設置場所については以下の通りです。
(設置場所をクリックするとGoogleマップに移動します)
- じんたん:「定林寺」階段前
- めんま:西武秩父駅前ロータリー歩道(改札出て右側、 西武観光バス案内所前)
- あなる:「ほっとすぽっと秩父」向かい側の歩道(島田ビル前)
- ゆきあつ:「秩父神社」横の歩道(秩父神社前交差点)
- ぽっぽ:「埼玉県秩父地方庁舎」前歩道(コインパーキング「NPC」付近)
- つるこ:秩父鉄道「秩父駅」前の押しボタン式信号機前歩道(荻野ビル前)
※設置場所は変更にある場合があります。
「あの花」マンホール蓋特別展示会の様子
マンホール蓋が展示されているのは、こちらの秩父市役所に隣接した秩父市歴史文化伝承館です。入口を入ってすぐの1階交流フロアーに展示されています。
まず目に入ってきたのはこちらのPOP。
お遍路、ポテくまくんに扮しためんまなど。
そして、そのPOPの隣にお目当てのマンホールがありました。
「あの花」オリジナルマンホール蓋のデザイン&設置場所
6枚揃って展示されるあの花マンホール。
6枚揃っているところが見られるのは今回が最初で最後です。
展示場所の照明の明るさが暗かったのが残念でなりませんが、6枚が一度に見られる機会をつくってくれたのは感謝ですね。今度見る時には青空の下、明るい場所で見ることになるでしょう。
あの花オリジナルマンホール蓋 じんたんver.
設置場所:定林寺(埼玉県秩父市桜木町21-3)
敷地内、階段の目の前にあります。
あの花オリジナルマンホール蓋 めんまver.
設置場所:西武鉄道 西武秩父駅 ロータリー(埼玉県秩父市野坂町1-16-15)
西武観光バス秩父営業所(案内所)の目の前にあります。
あの花オリジナルマンホール蓋 あなるver.
設置場所:ほっとすぽっと秩父 向かい側の歩道(埼玉県秩父市宮側町14-14)
セブンイレブン隣、島田ビルの目の前にあります。
あの花オリジナルマンホール蓋 ゆきあつver.
設置場所:秩父神社 横の歩道(埼玉県秩父市番場町1-1)
交差点より秩父神社を正面に鳥居右側の歩道にあります。
あの花オリジナルマンホール蓋 ぽっぽver.
設置場所:秩父地方庁舎 前の歩道(埼玉県秩父市東町29)
秩父地方庁舎とコインパーキングNPCの中間にあります。
あの花オリジナルマンホール蓋 つるこver.
設置場所:秩父鉄道 秩父駅前 押しボタン式信号機付近(埼玉県秩父市宮側町5-3)
居酒屋などのテナントが入居している荻野ビルの前にあります。
【終了】あの花マンホールコースターが貰えるラリー開催
2019年4月6日(土)から5月19日(日)まで、秩父市内を巡って隠された言葉を集めるラリー「2019 春『あの花』街めぐりラリーin ちちぶ~めんまと巡る言葉さがし~」が開催されています。
各ポイントの言葉を探してゴールに持って行くと、先着1000名に「あの花」マンホールコースターが貰えます。
マンホールを見に行くついでに、こちらのイベントにも参加してみてはいかがでしょうか。