2021年4月から放送を開始したTVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(通称:おさまけ)」の舞台は埼玉県飯能市です。
最初は「なぜ飯能が舞台なのか?」と思いましたが、おさまけのアニメーション制作会社は動画工房。動画工房を設立した初代社長(石黒育さん)は飯能にゆかりのある方なので納得です。
という訳で、早速ですが、おさまけ第1話の舞台探訪(聖地巡礼)についてご紹介いたします。
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」第1話 舞台探訪(聖地巡礼)
おさまけ第1話では「主人公が通う学校」「橋梁」「河川敷」などが登場しました。全て学校の周囲に存在するスポットとなっています。
旧・飯能南高校(飯能高校 南校舎)
主人公が通う学校は「旧・県立飯能南高等学校」がモデルになっています。
劇中に登場した駐輪場の元となった写真がGoogleマップに掲載されています。
おそらく、この写真を参考にして描いたものと思われます。第1話では、他にもGoogleストリートビューを参考にして描いたであろうカットが登場しています。
ちなみに余談ですが、既に飯能南高校の生徒の間で自分の学校がアニメに登場していると話題になっているようです。
加治橋南側交差点
JR八高線 入間川橋梁
写真の右側には駐車場があるのですが、橋の工事が行われているため閉鎖されています。2021年4月頃までの予定のようです。
阿岩橋
ハイアングル撮影と道路標識の相違から、この交差点のアニメカットは恐らくGoogleストリートビューを参考にしたものと思われます。
入間川河川敷
アニメの劇中に登場するような場所はありませんが、おそらく学校の裏手にある入間川を参考にして描かれたものと思われます。
ここ河川敷は飯能ライオンズ並木と名付けられており、広範囲にわたって桜並木になっています。春になると横一列にならず桜が楽しめます。
2022.04.02
飯能ライオンズ桜並木 pic.twitter.com/VFj5A3x1tb— はうやし / hauyashi (@hauyashi) April 2, 2022
2021年は既に桜のシーズンが過ぎてしまいましたが、新緑の青々とした桜並木も見ごたえがあります。